内科、消化・循環器科の医療法人優和会 関根医院

〒573-0047
大阪府枚方市山之上4-1-1

TEL 072-845-1511
FAX 072-845-0105

禁煙外来

当院では、おおむね下のようなステップで初回の診察が行います。

まず禁煙補助薬の特徴と使い方の説明をし、あなたに合った薬を選びます。「もう二度とタバコは吸わない」と考えると重荷になります。「今日は吸わない」と気楽に構えて、1日1日積み重ねていきましょう。

ニコチン依存症かどうかチェック!

ニコチン依存症のチェックをして、保険診療を受けられるかどうか確認します。

一酸化炭素濃度の測定

あなたの息に一酸化炭素(タバコに含まれる有害物質)がどれくらい含まれているか、確認します。

「禁煙開始日」を決定し、禁煙宣言

お医者さんと相談しながら、あなたの禁煙開始日を決定し、「禁煙宣言書」にサインします。

禁煙経験の確認とアドバイス

あなたの健康状態やこれまでの喫煙・禁煙歴をお医者さんと確認します。ニコチン切れ症状の対処法など、あなたに合ったアドバイスをもらうこともできます。

禁煙補助約の選択

禁煙補助薬の特徴と使い方の説明を受けて、あなたに合った薬を選びます。
「もう二度とタバコは吸わない」と考えると重荷になります。「今日は吸わない」と気楽に構えて、1日1日積み重ねていきましょう。

初回診察から12週間後がゴールです。

2回目の受診日は最初の受診日から2週間後です。初回に引き続き、呼気一酸化炭素濃度の測定や禁煙のアドバイスなどを受けます。
禁煙を始めて、不安や気になる症状が現れた方は、お気軽に相談して下さい。

3回目の受診日は最初の受診日から1ヵ月後です。2回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを受けます。
この頃には、禁煙の様々な効果を実感し始めるはずです。あなたには、どんな効果が現れているでしょうか?

4回目の受診日は最初の受診日から2ヵ月後です。3回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを受けます。
この頃には、禁煙にも大分慣れてきます。

最初の受診日から3ヵ月後、最後の受診日です。見事に禁煙治療を完了されました。

4回目の診察と同様に呼気一酸化炭素濃度測定や禁煙のアドバイスなどを受けます。

今後、禁煙を続けていく上での不安などを、相談して下さい。


PAGETOP